私は過去に何度か引越しをしたことがありますが、引越しで気を使うのは自分のコレクションであるプラモデルなどを傷ひとつなくいかに運ぶかということです。

 

もちろん引越し業者の方を信用していないわけではないんですが、むしろ全面的に信頼して家具などは任せられるのですが、これは心理的な面が大きいのかもしれません。やっぱり最終的には本当に大事なものは自分の手に持って運びたい。

 

それともうひとつの悩みのタネ。引越し業者を頼むということは家の中に招くということです。

 

あんまり自分の趣味を他人に見られたくないという側面もないわけじゃありません。引越し先が決まったら、それが遠くない範囲であれば最低限のものは事前に運び入れてしまうのが、私にとっては当たり前だったりします。